デンタルケアをしよう!!

こんにちはー!

asiotoの前野です(≧▽≦)✨✨

最近はわんちゃんにもデンタルケアが必要だという意識がずいぶん増えてきたなぁ~と嬉しい限りです(*´ω`*)✨✨

といいつつ、私も少し前までサボり魔でした(笑)

「歯石になる前にとればいっか~」なんてちゃんと習慣づけないもんだから愛犬は慣れてくれずに嫌がるし、私もだんだんおっくうになって3日に一回が5日~一週間~~と伸びていってあら気が付いたら歯石になってんじゃん!!

何て感じでスケーリング(歯石除去)をすでに2回もされた時雨(>_<)💧💧

そして人が思ってるより進行してるのが歯周病💦💦

ぐらぐらしてるのはもちろん、してなくっても根元が歯周病になってスカスカになってる可能性もあってその場合も抜歯が必要になっちゃうんですね(ノД`)・゜・。

ちなみにいつまでも若々しい時雨君ですが上の前歯はずいぶん前にお無くなりになりました・・・(T_T)💨

そしてようやく心を入れ替えて今は朝晩の歯磨きを徹底しております💦

さてじゃぁ、歯石ってそもそも何なんでしょう???

わんちゃんも人間同様、ごはんやおやつを食べると食べかすが残ります!!

その食べかすをエサにして繁殖した細菌のかたまりが「歯垢」という状態。

その歯垢は唾液と混ざってねばねばした状態になるので歯にくっついちゃうのです💦💦

そのねばねば歯垢がさらに食べかすなどの栄養とやカルシウムなどのミネラルとかと合体していって固くなっていったものを「歯石」と呼ぶんです(>_<)💧💧

上の歯垢の状態ならコットンや歯ブラシで除去できるのですが固く硬化してしまった歯石は歯ブラシなんかじゃ取れません!!

なので酷い場合は外科的処置「スケーリング」が必要なわけですね~

ちなみに一般的に歯垢から歯石になるまでには3日程度といわれているので3日に一回は歯磨きしてあげましょ✨✨というわけなのです(*´ω`*)

(しかし私のようにサボりがちになる人はいっそ毎日の習慣化してしまうほうが続けられるんだなぁ~と実感しました・・・)

で、簡単に「歯磨きしましょ♪」なんて言ってますがこれが一歩間違うとほんとにさせてくれなくなる(ノД`)・゜・。

そもそも口の中を触られるのって結構なハードルなわけで、その上何もわからない状態で急に歯ブラシを突っ込まれると大抵の子は「なにすんねん!!」ってなっちゃいます(;´∀`)

なのできちんとステップを踏んで低いハードルから慣らしていくことが必要なのです(*^▽^*)🎵

方法はネットで「犬 歯磨き 手順」とかで調べたらいっぱい出てきますが個人的に分かりやすくかつ適切な方法を書いてくれてたこちらの方法をご紹介🎵

歯みがきのコツ

STEP.1 口元にタッチ

口元に触れたら大好きなごほうびをあげ、楽しませながら、徐々に口元に触れる時間をのばします。

STEP.2 歯や歯ぐきへタッチ

口唇をめくり、歯や歯ぐきに触れられるのに慣れさせます。口を閉じたままでも構いません。 やさしくタッチしたら、すぐにごほうびをあげましょう。

STEP.3 指を口の中に挿入

歯ぐきに沿って奥歯のほうへ指を入れます。回を重ねるごとに、少しずつ時間をのばします。 ここでも、ごほうびをあげましょう。

STEP.4 歯みがきシートを使って磨く

口の中に触れるようになったところで、今度は歯みがきシートを使って歯をみがく練習をします。 前歯に慣れたら奥歯へ進みます。
歯みがきシートがなければ、ぬらした普通のガーゼやコットンで代用しても大丈夫です。

STEP.5 歯ブラシを使って磨く

湿らせた歯ブラシをやさしく口にいれます。前歯になれたら奥歯へ進みます。 わんちゃんの好みの歯みがきジェルを使うのも効果的!
わんちゃんの歯みがきでおさえておきたいのは、第4前臼歯、上あごの奥歯。
奥歯なので、見逃してしまいがち。ここは、歯石になりやすい場所なので、きちんと磨きましょう。

  1. 幼犬から歯みがきをはじめましょう。しつけと同時のスタートがおすすめ。生後6ヵ月以内なら早く慣れます。
  2. 乳歯の生え変わり時期は、歯ぐきが赤くなっています。このような場合は、無理な歯みがき練習は避けましょう。
  3. 成犬はご機嫌をとりながら、各ステップをゆっくりあせらず進めましょう。

LIONさんは犬のイベントなんかでもよくデンタルケアセミナーをされてるのでさすが分かりやすい!ってかんじですねーー✨✨

個人的には最初のころはすべてのステップでヨーグルトやはちみつ(子犬にはNG)などを使ってもいいですよ!って言ってます(≧▽≦)

歯磨きペーストなんかもわんちゃんが気に入って舐めてくれる場合はGOODなんですが「これ美味しくなーい!」っていう場合はわりとみんな喜んで食べてくれるヨーグルトなんかを指やコットンにつけて練習すると、お口に指が入ってくる=美味しい!!ってなって歯磨きの時間が待ち遠しくなりますからね✨✨

(あ、もちろん味はプレーンの無糖で💡)

それとこれも大事!!

「ステップアップは余裕でできるようになってから!!!」

皆さん、「早く磨かないと歯石が!!」って焦っちゃってせっかくステップ通りに進めてもわんちゃんが慣れてないうちに歯ブラシまで進んじゃって結局歯磨きできなくなって💦っていうのもよくある話(;´∀`)

ガーゼは柔らかく刺激も少ない&お母さん(お父さんかも?)の指の感触があるのでわりと安心する子が多くここまでは順調に出来る子が多いです🎵

しかし歯ブラシはどんなに柔らかいものでもブラシのチクチク感は経験したことがない異物感でしかありません💦

ですので、[ガーゼ磨き<<<<歯ブラシ]にはかなり高~~~~~い壁があると思ってください(笑)

ぶっちゃけガーゼ歯磨きでも歯の一本一本までしっかりできればかなり綺麗に磨けます✨✨

もし嫌がっても抑え込むのはNG!!

ちゃんと1つ前のステップに戻ってそれを反復練習して自信がついてからもう一度次のステップに挑戦してあげてくださいね(≧▽≦)💛

では今日のお客様でーす✨✨✨

ダックスのくんちゃん💛

暑くなってきたのですっきり夏バージョンになりました(≧▽≦)✨✨

ちなみにくんちゃんわんちゃんが大好きでよくお散歩の時にドッグランを覗きに来てくれます🎵

「今日は一緒に遊べると思ったのにぃ―!!」

残念ながら今日は一緒に遊べるタイプのわんちゃんはおらず(;´∀`)💦

今度は誰か遊んでくれるといいねぇ💗

プードルのエースくん💛

今日はクイックコース✨✨

こんなに小さくてまったりさんなのにくんちゃんが「こんにちわ・・・」とスンスン匂いをかぐと「やめろや!!」とオラオラしてました(;´∀`)💦

しかし女子にはかなり紳士な対応でやっぱり小さくても男の子なようですね(≧▽≦)笑

プードルのプーちゃん💛

プーちゃんも今日はシャンプーDAY✨✨

「今日のおやつはなんだろな🎵」

匂いをかぐだけでペロペロが止まらない( *´艸`)💛

あいかわらず食いしん坊なプーちゃんです✨✨

プードルのウィッシュちゃん💛

ウィっちゃんも今日は夏仕様✨✨

いや、確かに今日もあっついわ~~(;´Д`)

午後になって温度が上がってすっかり夏のよう・・・

エアコンそろそろつけなきゃねぇ・・・(>_<)

そして本人も絶対暑いはずなのに「抱っこーー!抱っこしてーー!!」と追いかけてくるウィッシュちゃん(;´∀`)💦

仕方ないので抱っこして待ってたらやっぱりハァハァしてるし・・・💧💧

それでも頑なに降りようとしないウィッシュちゃんでした(;^ω^)

ありがとうございました🐾🐾

あなたのフォローお待ちしてます!