迷子

こんにちはー!!

asiotoの前野です(≧▽≦)✨✨

今日はわりと平和に過ごしていたんです・・・が!!

夕方になって姉が来店

「犬・・・拾ったんやけど・・・(*_*;」

「・・・まぁ、とりあえず連れてきたら??」

ということで拾われわんこ↓↓

推定年齢12~13歳くらいのおじいちゃんプードル!!

人に対しては少し警戒心はあるものの抱っこもさせてくれるしお口の中や首輪の取り外しもさせてくれる温厚わんこさんです( *´艸`)💛

とりあえず姉は子供もいるのでうちで保護することにして、警察と保健所に連絡し、そうこうしてたら警察さんがやってきて事情聴取!!

良かった!!

ほとんど仕事終わってて💦💦

いろいろ話を聞いていたら保護ってするのにもいろいろ決まりがあるんだなぁ💡と改めて知った(@_@)!!

この子の場合、確実に飼い主さんいるし、痩せすぎでもないからネグレクトや捨て犬の線も低いし、拾った場所も近所みたいだし、asiotoのお客さんやいろんな人に聞いたらすぐに飼い主さん見つかりそう(*´ω`*)✨✨

最悪、もう一匹くらい増えたところで何とかなるか💡

という思いがあったので保護しましたが、もし飼い主さんが見つからなかった場合は引き取るという意思表示をしないと自宅での保護はできないそうです💦

自宅で保護しない場合は警察署の方で一定期間は保護してくれますがそれでも飼い主さんが見つからない場合は保健所に連れていかれます・・・

保健所では子犬やよほど愛想の良いわんちゃんとかじゃない限り新しい飼い主さんと巡り合えることはありません。

つまり殺処分です。

そうならないためにも迷子札!!

めちゃくちゃ有効な手段ですからぜひ皆さんつけてあげてください(>_<)💥💥

今日のわんちゃんもまず最初に首輪に連絡先がないか確認をしました💦

マイクロチップという手もありますが、あれは専用の機械がないと読み取れません。

しかも最近知ったのですが、マイクロチップを製造、発行している会社は意外とたくさんあって、たとえ番号が読み取れてもその番号の照合にはそれぞれの会社に問い合わせる必要があるそうなのです💦💦

もし、マイナーな会社のマイクロチップだった場合、番号は分かるのに飼い主さんの情報が引き出せない・・・なんてこともあり得る様です(;´Д`)イミネー

なのでお家のわんちゃんの万が一のためにも迷子札つけてあげてくださいねー!!

で、迷子のわんちゃんがどうなったかというと・・・

シーたん放送を聞きつけて速攻飼い主さんが見つかりましたーー(≧▽≦)✨✨✨✨

よかったーーー!!!まじよかったーーーー!!!

わんちゃんのお名前はうちのお客さんじゃないので伏せておきますがこれだけ自慢させて!!

推定年齢ばっちりだったぜーーー!!!(*´ω`)ドヤァ✨✨✨✨

飼い主さんが見つかった喜びと推定年齢がドンピシャだったことが地味に嬉しい(笑)

いや~危うくうちの子になっちゃっうところだったね💗💗💗

今回は事故になる前に保護できたことと、飼い主さんがすぐに警察に連絡してくれたのでスピード円満解決となりましたがなかなかこううまくいかないことも多いです💦

くどいようですがほんと迷子にならないようご注意くださいね(;^ω^)💦💦

では今日のお客様でーす✨

ダックスのむぎちゃん💛

今日は少し長めのお預かりでした🎵

まぁ、すっかりお店は慣れっこなので問題なさそうですね( *´艸`)✨✨

ダックスのネロちゃん💛

ネロちゃんも今日は少し長めのお預かり🎵

最近お目めが見えにくくなってるみたいなのでちょっと心配(;´∀`)💦

プードルのモカ君💛

シャンプーだけして一回休憩~~

もつれ取りはわんちゃんも疲れちゃうからね(;´∀`)💦

というわけでご挨拶♬

モカ君、お兄ちゃんのチョコ君には遠慮なしにぶつかっていくけど相手が女子だとなんて紳士的なの✨✨

むぎちゃんもヒマしてたからちょうどいいね🎵

今日もドッグランはフル開放でーす🎵

ネロちゃん、目の前の障害物は避けて歩けるんだけど足もとの段差が見えにくいのか段差ふみはずしちゃうみたい💦

なのでこけても大丈夫なように段差の部分にクッション敷き詰めてみました(≧▽≦)✨✨

クッションの厚みの分が少し高くなったのでドッグランに行き来もしやすくなったみたいです🎵

って、なぜかモカ君の方がこの段差を越えられず・・・

え~~??君は足長いんだから余裕でしょうが~~(;´∀`)💧💧

「何となくあそこには見えない壁がある気がして・・・・」

気のせいだ!!勇気をもって一歩踏み出すんだ!!

マルチーズのゆっきーくん💛

ゆっきーくんの美容中におじいちゃんワンコがやってきたのでちょっと時間がきつかった(;´Д`)💦

もう少しゆっくり遊びたかったよねー💦💦

でも、本人は待っているはずっと走り回ってたのでけっこう満足そうですが(;´∀`)

そして部分お手入れをしに来てくれたうめちゃん💛

いつ見ても楽しそうだなぁ✨✨

ありがとうございました🐾🐾

あなたのフォローお待ちしてます!