本当は怖いドッグフードの話②!!(笑)

こんにちわ~!!

asiotoの前野でーす(≧▽≦)❤

 

昨日結構怖いこと書いちゃったんで引いてませんか?大丈夫??

今日も書きますよ~(*´ω`*)笑

 

さて、昨日ちらっと触れた「発がん性物質」の話🔆

結構、何にでも使われてるんですよ~

 

一番多いのはやっぱり「着色料・発色剤・保存料」ですかね??

これはわんちゃんに限らず人間の食べ物にもしっかり食品添加物として入ってます👍‼

私もハムとかソーセージ大好きですし。美味しい☺❤

昔の駄菓子なんかカラフルでしたよね~~~🍰🥞🍭

まぁ、人間は良いんですよ。

人間の方は「食品安全基準会」?ってのとか国際なんちゃらでこれ以上入れちゃダメよ~って決まってるので🤭🔆

あと、自己責任。←(ここ重要)

 

 

じゃぁ、ドッグフードやわんちゃんのおやつは??

 

非常に残念極まりないことに日本の法律にはドッグフードやおやつに対する規制ってないんですよね~・・・

 

ある有名なわんちゃんのおやつやフードを作っている会社でほんとにあった話。

「ささみジャーキーなのにささみ0%」

 

日本語の意味が分かりませんね‼‼(笑)

ささみ0%ってあんた!!恐怖を通り越してジョークにしか聞こえない!!😳😳😳

ささみじゃなきゃ何なんでしょう??そもそもお肉かどうかすらわからないし、それを証明する義務もなけりゃ罰則もないんですよ?

 

ははは!!怖っ!!!

 

あ、話がずれた(笑)

 

つまり、規制がない=何をどれだけ入れようが問題ないわけですよ。

たとえ、「発がんする可能性がある物質」をアウトーーーー‼‼‼な量入れてたとしても。

そして、メーカー側がなぜ着色料や発色剤や保存料を入れるのか。

 

おやつやフードはわんちゃんが選ぶわけではないんです🐕🍴

飼い主さんが見て「これ美味しそう❤」って買うんです。

その時に茶色一色のよくわかんないドッグフードよりカラフルでしかも「野菜入り❤」とか書いてあってCMで見たことあるほうを選びません?

何か干からびて色も汚いおやつより、可愛い形の綺麗なクッキーやボーロやうっすらピンクで鮮やかなお肉のほうを選びません??

 

でも、考えてみてください。

焼いたお肉って茶色いんですよ🍗🍗🍗

鮮やかなお野菜だって加熱したら色褪せてきちゃなくなりますよね?

 

つまり、加熱してあるはずのドッグフードやおやつがカラフルできれいな色なわけがないんです。

そして、わんちゃんは人間みたいにカラフルだから食欲が増すわけじゃないですからね?

わんちゃんの食べ物に対する情報源は一番は「鼻」ですから。

なので、飼い主さん的には美味しくなさそうでもせめてカラフルじゃないおやつやフードを選んであげてください(;^ω^)💦

 

じゃぁ、保存料は??

そりゃ食べ物なんだからある程度は必要です。

 

でも、今は包装技術も進歩してて無添加のおやつでも半年とか一年もちます(*^▽^*)❤

一概に保存料と言っても人工のと天然のがあって天然のものならま~~ったく問題ないですしね~!!

天然のは植物のオイルとかビタミンが添付されてるだけなので👍💕

 

ここで問題なのが人工のほうです。。。( ̄ー ̄)ニヤリ✨

 

でも、、、長くなりそうなんでまた明日~(笑)

 

さぁ、癒し癒し❤❤❤

ダックスのたっぷくん😍💕

すっご~~くおっとりさんで超かわいい💕💕

お外は今日は寒かったから一周まわって臭いチェックだけしたらすぐさま「もういいよ~」と入ってきたね(;´∀`)

うん、今日は寒かった。。。

なので中でごろごろタイム❤

肉球がめ~~っちゃ柔らかいんですよ~~(*´ω`*)💕

しかもトリミング後、毛がふわっふわな上にもともと軟毛なので触り心地が極・上❤❤❤

むふふ~・・・癒されるわぁ~~~( *´艸`)🔆🔆

 

夕方に来てくれたのはパピヨンのランちゃん❤

見てください!!

この何つけても微動だにしない感じ!!

 

もちろん視線の先には・・・

お・や・つ❤❤

鼻についてるのにお構いなし😆🔆

いっぱい食べる君が好き~~~🎵

待っている間はまるでモデルのようなこの表情✨✨

どこにいるのかって??

はい、膝の上でした❤

今日の子たちは全体に警戒心がなさすぎない??(笑)

いや、私は癒されるだけだからいいんだけど👍‼‼

むしろありがとう❤

 

また遊びに来てね~(≧▽≦)🔆

 

 

 

 

 

 

あなたのフォローお待ちしてます!