トレーニングかぁ~・・・

こんにちわ~

asiotoの前野です(*´ω`*)🎵

たまに時雨やりんごの様子を見て「どうやってトレーニングしてるんですか??」って質問をいただくのですがさほど難しいことはしてませんよ(*^▽^*)✨✨

基本的にごはんの前のマテとかおすわりなんかはほとんどしないですねー

だってお腹空いてるんだから早く食べさせてあげたいし。
(私の気分次第でさせるときもありますが)

あと毎日毎食してたらただの習慣になっちゃうのであまり意味がないのです(;^ω^)💦💦

じゃぁ、どんな時にトレーニングしてるのか??

例えば散歩のとき

まずは「散歩嬉しいーー🎵」とテンション上がっているところで玄関でおすわり&マテ。

テンション高いまま出ると危ないですからねー💡

それをしないと出してやらない、とか。

扉を開けても「よし」というまで動いちゃダメ!とか。

信号の時もおすわりさせたり、そもそもお散歩マナー(引っ張らない、前に出ない、左右ジグザグに歩かない)は徹底してますね(*´ω`)(愛犬の危険回避のためにも教えておくほうがいいですよー)

あとはボール遊びなんかは絶対投げる前に何かしらのトリックを挟みます🎵

ご褒美はなにもおやつだけではないですからね✨✨

ボールを早く投げてほしいからとってもよく言うこと聞きますよー(笑)

おすわりでもいいし、ふせでもいいし、まわれとかジャンプ、何か一つでもできることさせてから要求に応えます(≧▽≦)!!

トリック自体はちゃんと教えようと思って教えたものですがあとはそれをどうやって日々に取り込んでいくかですね💡

あと、要求吠えには絶対答えません(-“-)!!

してほしいことがあるなら他の方法を探しなさい!!

犬にたいしてなんて無茶ぶり💦💦といわれそうですがそんなことないです(笑)

要求吠えっていうのもそもそもわんちゃんが何とかして自分の意思を通そうとして考えた結果ですし、唸る、噛むというのも頭のいいわんちゃんほどするものですからね(;^ω^)💦💦

それくらいですかね??

あ、ちなみにうちの子達はハウストレーニングはしていますが夜は一緒に寝てます💗

よく一緒に寝るとなめられるからダメ!!なんていう人いますがそんなことないですよ💡

ちゃんと犬から見て頼れるリーダーになれば自然と犬は頼ってくれるし言うことも聞いてくれるしさらにラブラブ💗な生活が送れます✨✨

「トレーニング!」っていうと難しく思いますがただ犬から見て「頼れるリーダー💗]になるためにある程度わんちゃんの行動をコントロールできるようになればいいのかなとおもいます(*´ω`)

まぁ、最終的には「人さえ噛まなければ全部いい子」と思ってるのでどの程度のレベルを愛犬に求めるかは飼い主さん次第ですね✨✨

ぜひ明日のお散歩からでも取り入れてみてください(*´ω`*)🎵

では今日のお客様でーす✨✨

プードルのエースくん💛

来店も3度目になるとしっぽが上がる速度の速いこと(笑)

「ここどこ・・・あ、知ってるわ💡」

一瞬だったね( *´艸`)💛

なぜか同じような動きをする二人(笑)

エースくんもずいぶんわんちゃんに慣れたねぇ(≧▽≦)✨✨

「だってここに来るといっぱいいるんだもん~」

本気で怖がる子の場合は部屋分けたりしますが大丈夫そうな子の場合はフリーダムです(笑)

だってこの距離でこんだけわんこに囲まれて平気ってことは絶対怖がりじゃないもん(*´ω`*)🎵

右からエースくん、りんご、お泊りのココア君&モカ君、時雨とプードル祭りです(≧▽≦)✨✨

もっちゃん、ココちゃんに関してはきっとうちの子達もお互いに身内だと思ってそうだしね💛

ダックスのくんちゃん💛

くんちゃん、今日はめっちゃ爪切りいい子でしたーー(≧▽≦)✨✨

最初御苦手でも徐々にさせてくれるようになっていくのを見ると嬉しくなっちゃいますねーー💛

ベレー帽お似合いです💗

美容後、トリミング室の毛を掃くのにワンズがいると散らばるので外に追い出すと・・・

「いれてよぉ~・・・・」

そっちのほうが広いんだからちょっとの間そっちにいて!!

「僕もいるよぉーーー✨✨」

すっごいいい笑顔💗

なぜかみんなこっちに来たがる(;´∀`)💦

でもねー君たちはやっパりそっちにいてもらわないと困るんだ💦

初めましてのお客さま🎵

マルプーのそらくん(*´ω`*)✨✨

そらくんはどうもわんちゃんが苦手みたいなんだよねぇ💦

ほら君たちはどちらかというと「あそぼーぜーー!!!」と突撃しちゃうタイプでしょ??

きっと心折れちゃうから君たちは外で遊んできなさい~

そして放牧中。。。

元気な子たちを放牧している間に美容をすすめましょう✨✨

シャンプーはとってもお利口さんなそらくん(*´ω`*)🎵

少し爪切りは苦手かな??

でも持ち方変えたら頑張れました✨✨

お顔もまるっと可愛い感じに💗

写真じゃわかりませんがまつ毛がまっすぐできれいだったので残してみました(*^▽^*)✨✨

女の子みたいですが男の子ですよ🎵

甘えたさんで、抱っこしていれば落ち着いてくれるのですがフリーにするとどうしたらいいか分からなくなって寂しくなっちゃうタイプのようです(;´∀`)💦

まぁ、初めてだしねー!!

そのうち慣れてくれるかなぁ~✨✨

さぁ、お待たせしました✨✨

ごはんだよー(≧▽≦)🍴

この二人はすぐに食べてくれるしお泊りも慣れっこなので安心です💛

「食べ終わったー!!だしてーーー!!!」

ここから覗いてるのが可愛くて時雨も放り込まれるという(笑)

あ、りんちゃんはここまで頭出てこないのでできません(≧▽≦)笑

ありがとうございました🐾🐾

あなたのフォローお待ちしてます!